私たちに出来る事 - 道本食品

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私たちに出来る事

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今年も余すところ1ケ月余りとなりました。秋がなく、夏から一気に冬になった感じが
します。日本は四季がはっきりしているおり、又よりはっきりしている方が食品にしろ
衣料にしろ、その需要拡大に大きく貢献してきました。冬は暖かい鍋料理、麺類の需要が
増え、重衣料、マフラー、手袋等の買い替え需要も活発になるのが一般的でした。
しかし、昨今の不景気、デフレ、政治不信、将来への不安からかその需要行動に変化が
出ています。消費が減退するということは、人間が行動しなくなるということであり、
例えば、人は外出しなければ、新しい服を新調する気持ちにもなれません。食品でさえ
も外食する代わりに内食に切り替えれば低単価で抑えられ、その結果日本全体で見た消費
金額は減少します。しかしこれでは経済が活性化されるはずもありません。

日本人は余暇の使い方が下手だとか、内向きな思考をする国民だとか言われてきました
が、要は時間の使い方の上手、下手の問題ではないでしょうか。子供の頃はゲーム、大人
になったらパソコン、と現代は友達・仲間と一緒に行動する時間が極めて限られた時代の
様に感じます。ある事に集中・徹底する事は仕事上では大切なことですが、それが自分の
生活の大半にまで及んでは、大変バランスが悪くなります。
日本人はそもそも受容能力が高く、それは忍耐力と言い換えても良いかもしれませんが
それを糧に新しい物を作り出す能力にも秀でています。会社ではこの2ツの能力を存分に
活用・発揮できても、自身のことになると『まるっきり』なのが世のお父さんなのかも
しれません。老若男女を問わずもっと外に出るようにしては如何でしょうか。積極的に
お金を使う必要はありませんが、結果的には何かしらの消費需要は喚起されるはずで
すし、健康面を考えてもプラスになると思います。私自身ができていないからこそ自戒
の意味も込めて思う今日この頃です。
(S.T記)

 

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